以前、このような記事を書きました。
「PCを持ち歩く全人類にオススメする。コスパ最強の無印良品「肩の負担を軽くするPCポケット付リュック」を一週間使ってみた!」
ここでは、これまで愛用していたカバンが壊れ新しいカバンを探していた僕が、無印良品のPCポケット付きリュックに出会い、快適なノマドワークを実現する様子をまとめました。
一応、無印良品のリュックは「その場しのぎ」のカバンとして購入したのですが、結局半年ほど愛用しています。
やはり、多くの荷物を持ち運ぶことができ、シンプルながら機能性とコスパが高いこのカバンは普段使いには最適。
仕事でもプライベートも、このカバン1つだけでこなしていました。
このカバンに大きな欠点はありませんでしたが、ずっと僕の中には、もっとミニマルでスタイリッシュなカバンを使いたいというオシャレ欲求が渦巻いていました、
そこで僕が新たに購入したのが「RAINS Backpack Mini」です。
もともと、この最高にミニマルなカバンには興味を持っていて、レビュー記事をちょくちょく見ていました。
しかし、「なあ、デザイナーのカバンの中身を見てみないか?」という記事でも書きましたが、僕は普段からかなり多くの荷物を持って出かけているので、到底こんな薄くて小さいカバンは使えないなと思っていました。
MacBook Pro無しのプライベートなら十分に使えるかもしれませんが、やはりこのカバンを隣に置きながらクリエイティブにデザイン作成をやってみたい。
そんなミーハー精神が僕の奥底から湧き上がり、僕はついに荷物削減計画に乗り出しました。
その激闘についてはこちら「」にまとめてありますので、小さいカバンを目指す方、荷物を少しでも減らしたい方はぜひチェックしてみてください。
そんなわけで普段持ち歩く荷物をミニマルにしたことで、ついに僕はRAINS Backpack Miniを入手できる段階に到達しました。
かの有名なデザイナーが「ミニマル」について言及した際の名言があります。
”ミニマルなプロダクトを使いこなすためには、自分自信もミニマルでなければならない”
______小木
確かに素晴らしい名言です。
ミニマルなものを好み、本質を見逃さない。
そんな優秀なデザイナーなのでしょう。
RAINSとは?
さて、ついにRAINS Backpack Miniを購入した僕ですが、そもそもRAINSというブランドを皆さんご存知でしょうか?
最近は様々なセレクトショップにRAINSのカバンが置かれるようになってきたので、見かけたことがあるという方もいると思います。
RAINSは雨の多い国デンマーク発祥のブランドで、レインウェアを中心に雨の日でも使うことのできるプロダクトを多く展開しています。
「雨の日でもファッションを楽しんでほしい」という思いから誕生したブランドということで、全てのプロダクトが耐水性に優れており、どれも綺麗な色とデザインで統一されています。
その中でもBackpack Miniは群を抜いてミニマル。
無駄を一切削ぎ落としたデザインとどこか可愛らしさを感じさせるディティールが最大の特徴です。
男性が背負うと少し小さく見えます。
この感じも、なんとなく可愛らしさがあって素敵ですね。
カバン以外にもレインウェアを展開しており、どれもシンプルで美しいです。
従来のレインウエアの常識にとらわれず、現代的にスタイリッシュな形にアップデートすることで、他の追随を許さないクオリティに到達しています。
そして、モデルになっているデンマーク感溢れるお兄さんも、素敵です。
これらの写真は全てRAINS公式サイトから引用しています。
RAINS Backpack Miniの細かい部分をレビュー!
さて、ついに僕はRAINS Backpack Miniを購入しました。
色はブラックです。
まずはその姿をお見せしましょう。
やはり、ミニマルでスタイリッシュ。
何度かお店に行って触ったりしていたのですが、実際に手元で見てみるとそのディティールに魅了されます。
RAINS Backpack Miniは前面についているカラビナのような金具でカバンの開閉を行います。
ここが可愛いポイントですね。
ポケットの機能性はかなり低め
カバンの中にはPCポケットがついていて、僕の持っているMacBook Pro13インチは十分に収納できました。
ただ、クッションはついていないのでスリーブ等に入れて持ち歩いたほうが良さそうですね。
それ以外には背中に当たる部分に小さなサイドポケットがついています。
ポケットはこれ以外にはありません。
外部からカバンの中にアクセスするには、カラビナを外してカバンを開けるかこのサイドポケットを開けるしかありません。
僕は基本的にスマホは上着のポケットに入れているのですが、上着を着用しないときはカバンに入れていました。
今後はこのサイドポケットにスマホとパスケースを入れることになりそうです。
ベルト部分がちょっと不安
肩にかかるベルトは結構細め。
この部分が引きちぎれることは考えづらいですが、かなり重い物を入れて背負うとベルトとカバンの接着部分に大きく負荷がかかるので注意が必要です。
もしこのカバンが壊れるとしたら、この部分でしょうか。
ちなみに、数ヶ月前に僕のカバンが壊れた際は、この部分が損傷して使えなくなりました。
やはり、荷物は極力少なく、軽くする必要がありますね。
容量は意外と大きい
RAINS Backpack Miniはそのスタイリッシュなデザインから、容量が少ないという欠点があります。
すでにそれを理解した上で荷物を削減し、購入に至ったので問題ないのですが、実際に荷物を入れてみるとけっこう余裕があります。
これ以上重くなると危険なので実際に入れることはありませんが、水筒やペットボトルを入れても容量の面では問題なさそうです。
ただ、荷物を入れる際にはその順番や形状を考慮して、RAINS Backpack Miniの美しいフォルムが崩れないように配慮する必要があります。
ベルトの長さ調節に難あり
早速、ベルトの長さを調節してみたのですが、このベルト部分がかなり硬い。
結構力を入れないとベルトを金具から外すことができなかったのですが、そのせいでベルトにちょっと跡がついてしまいました。
これは結構ショックです。
まだ背負ってすらいないのに。
やり方によっては跡が付かずに済むかもしれませんが、もしベルトの調節を行う際にはご注意を!
まとめ
・ポケットなどの収納は少ないけど今のところ問題なさそう
・ベルトの留め金が固くてちょっと不便
・PCを持ち歩く際はスリーブ必須
・中に入れるものは極力少なく、軽くするべき
・容量は意外と余裕がある
・デザインについては申し分なし
さて、今の時点では見た目についてのレビューのみです。
しかし、こういうカバンはしばらく使ってからでなければ分からないメリットとデメリットがあるはずです。
しばらく使ってからその機能性やもっと細かいところを改めてレビューしたいと思います。
コメント
[…] そして、最近、僕は新しいカバンを買いました。 RAINS Backpack miniというカバンです。 こちらについてはレビュー記事を書いたので、ぜひチェックしてください。 「雨の日でも安心でミニマルなバックパックRAINS Backpack Miniを早速レビュー!」 […]